スコア100きりたいと思ったら目標を明確にする必要があります。

ゴルフは経験に基づく所が多いので、初心者の方やまだラウンドしたことのない人には今回のお話はあまり参考にならないでしょうが、私はもうシニアプレーヤーになって久しいですが、昔、「倉本昌弘プロ」が、レギュラーツアーで活躍していた時、
「ゴルフは逃げて逃げて逃げ倒す」遊びだと言っておられました。
これはつまり、OBから逃げ、池から逃げ、バンカーから逃げるということです。

「危険を回避する」「リスク軽減」という意味合いでしょう。

なぜ「100」を切らないといけないのか?
ゴルフの平均スコアは、「108」とか「90」ではなくて、「105」とか「95」ぐらいみたいです。
とはいえ、コースに出てゴルフをある程度楽しむ為には、平均スコアで「108」というものを切る必要があります。
一般的に「100が切れる」人の平均スコアは、大体105前後の事が多いみたいです。
ですので、年に10回20回ラウンドするのであれば、平均スコアで「108」を切れたら、自動的に100が切れるというような方が多いらしいです。
もちろん一概にはいえませんが、確率は高くなるということです。

ゴルフの思考で大事なのは、この確率をあげていくというような部分も重要です。

ミスをしない確率をあげる
まっすぐに飛ぶ確率をあげる
グリーンで緊張しない確率をあげる

これらを意識していくようにしましょう。
その意識1つによって行動が変わりますので結果も変わってくることができます。

【関連情報】人気のゴルフスクール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です